このサイトは、javascriptを使用しています。javascriptをONにしてください。
FC2ブログ

読書感想@Humplam.com

読んだ本について書評ぶったり、紹介したり。
カウンター
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
プロフィール

Humplamcom

Author:Humplamcom
Humplamのブログへようこそ!!

 リンクフリーです。相互リンクも募集。一声かけてくれれば相互リンクします。


長崎県五島市出身。

読書家(ミステリー、SF、サスペンス、ホラー、児童書、少年向け小説、文学作品、詩、短歌、俳句)、

ミステリーテラー(都市伝説、怪奇、実話、歴史)、

ジョーク屋(アメリカンジョーク、笑い話)、

おっさんゲーマー(レトロ、PCゲーム)、

ハロプロ(在宅、音楽中心)、

サンフレッチェ
V・ファーレン
ホークス

が好き。


 このブログは小説の書評を中心とした、文学作品の感想・紹介ブログです。どうぞヨロシクお願いします。

 
 読書好きな人も興味ない人もヨロシクお願いします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
リンクフリー 相互リンクも募集しています。コメントやメッセージなどで声をかけていただければ相互リンクします。特に読書・書評ブログの方との相互リンクを強く希望しています。 このブログをリンクに追加する
Twitter
かっぱさんのBookmarkBar
Twitter ブログパーツ
タグリスト
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも募集しています。気軽に申請してください。

この人とブロともになる

ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FREEAREA

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)  スポンサー広告
▲このページのTOPへ

半落ち『横山秀夫』

半落ち半落ち
(2002/09/05)
横山 秀夫

商品詳細を見る


 警察小説の旗手が描く感涙の長篇小説。 実直な警官が妻殺しで逮捕された。犯行は認めたが、殺害後2日間の行動には口を閉ざす「半落ち」状態。捜査官、検察官はプロの誇りにかけて残り半分の真相を追う


 物語は黙秘する「空白の二日」に隠された真実を追うことが本題にある。なぜその部分だけをかたくなに語ろうとしないのか。そして認知症を発症した家族の介護、嘱託殺人、警察の不正の存在。社会の難しい問題を包括したサスペンス。



 素直に読めば、感動できる作品だと思う。妻への想い、子への想い、そして自分が救ったもう一つの命。それを守ろうとする男


 しかし少しひねた見方をすると少し尻切れトンボの感が・・・おそらく様々な問題が盛り込まれれることでそれぞれの問題が消化しきれない部分があったり、かすんでしまっていたりするせいかもしれない。


 まあそれを差し引いても非常にいい作品だと思う。まだ読んだ事がない方は是非読んでみてください。
関連記事
スポンサーサイト
2012/11/06(Tue)  ミステリー小説コメント(0)トラックバック(0)
▲このページのTOPへ

コメント





















管理者にだけ表示を許可する

▲このページのTOPへ

トラックバック

▲このページのTOPへ
« BACK | HOME |
▲このページのTOPへ
« BACK | HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。