このサイトは、javascriptを使用しています。javascriptをONにしてください。
FC2ブログ

読書感想@Humplam.com

読んだ本について書評ぶったり、紹介したり。
カウンター
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
プロフィール

Humplamcom

Author:Humplamcom
Humplamのブログへようこそ!!

 リンクフリーです。相互リンクも募集。一声かけてくれれば相互リンクします。


長崎県五島市出身。

読書家(ミステリー、SF、サスペンス、ホラー、児童書、少年向け小説、文学作品、詩、短歌、俳句)、

ミステリーテラー(都市伝説、怪奇、実話、歴史)、

ジョーク屋(アメリカンジョーク、笑い話)、

おっさんゲーマー(レトロ、PCゲーム)、

ハロプロ(在宅、音楽中心)、

サンフレッチェ
V・ファーレン
ホークス

が好き。


 このブログは小説の書評を中心とした、文学作品の感想・紹介ブログです。どうぞヨロシクお願いします。

 
 読書好きな人も興味ない人もヨロシクお願いします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
リンクフリー 相互リンクも募集しています。コメントやメッセージなどで声をかけていただければ相互リンクします。特に読書・書評ブログの方との相互リンクを強く希望しています。 このブログをリンクに追加する
Twitter
かっぱさんのBookmarkBar
Twitter ブログパーツ
タグリスト
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも募集しています。気軽に申請してください。

この人とブロともになる

ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FREEAREA

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)  スポンサー広告
▲このページのTOPへ

陽気なギャングが地球を回す 『伊坂幸太郎』

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)
(2006/02)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る




 嘘を見抜く名人、天才スリ、演説の達人、精確な体内時計を持つ女。この四人の天才たちは百発百中の銀行強盗だった…はずが、思わぬ誤算が。せっかくの「売上」を、逃走中に、あろうことか同じく逃走中の現金輸送車襲撃犯に横取りされたのだ!奪還に動くや、仲間の息子に不穏な影が迫り、そして死体も出現。映画化で話題のハイテンポな都会派サスペンス。 (「BOOK」データベースより)



 ストレートな内容。ひねりも変化球も無く、あっと驚くどんでん返しのトリックも無い。しかしそれがいい。多分次はこんな事が起きるんだろうなと思い、その通りにストーリーが進むのだが、それに対しこの4人がどう対処するのか、余計なひねりがない分、純粋にそこに楽しみを持っていける。


 それぐらいここに登場する人物達、特にメインの4人のキャラがいい。軽妙かつスマート、まさに都会派サスペンスという言葉にピッタリだ。


 そしていい小説というのは無駄が少ない。一見無意味で話の本筋と関係ないことでもそれが重要な伏線になっていたりする。この小説にもそういった部分が含まれている。


 正確に言うとこの小説には物語の本筋とは関係ない話がふんだんに盛り込まれているのだがそれはそれで登場人物たちの人間像を浮かびあげる。そういった意味で無駄な話は無い様に思う。



 犯罪サスペンスなのにいい意味で緊迫感の無い、読後になんとも言えない心地よさが残る楽しい作品でした。


 

 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
関連記事
スポンサーサイト
2012/11/21(Wed)  ミステリー小説コメント(1)トラックバック(0)
▲このページのTOPへ

コメント





















管理者にだけ表示を許可する

[1]相互リンクのご相談
【ウェブ】http://shingoonline.blog.fc2.com/
【メール】

初めましてfreedomと申します。この度、「読書感想@Humplam.com」様をリンクページにてご紹介させて頂きました。

私は読書一覧ブログという自己啓発の本の内容紹介のホームページを運営しているのですが、もしよろしかったら相互リンクして頂けないでしょうか?

サイト名:読書一覧ブログ
http://shingoonline.blog.fc2.com/

ご検討よろしくお願いいたします。

2012/11/21(Wed) 22:58|freedom|[ 編集 ]
▲このページのTOPへ

トラックバック

▲このページのTOPへ
« BACK | HOME | NEXT »
▲このページのTOPへ
« BACK | HOME | NEXT »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。